UNISON SQUARE GARDEN・鈴木貴雄 おすすめの漫画「不思議の国のバード・・・・・」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

UNISON SQUARE GARDENのドラム・鈴木貴雄さんがラジオ

(TOKYO FM)で好きな漫画として話していた作品、紹介です。

 

 

 

 

鈴木貴雄

担当 ドラム

生年月日 1985年6月13日

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

鈴木貴雄さんお気に入り漫画は、

「不思議の国のバード」

 

真面目だけど堅苦しくなく、自分達の知らなかった文化を

知ることができる漫画だそうです。

 

 

 

 

これもいい #本は本屋で #不思議の国のバード

硬い床さん(@kataiyuka)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

 

 

 

 

「日本奥地紀行」 文明開化期に日本の奥地を旅した一人の英国女性が、旅先から妹へ送った手紙をもとにして書かれた本。 * 好奇心だけを武器に、生活習慣の全く違う日本の奥地を旅するイザベラ・バードと、その通訳・伊藤。 彼女がわくわくしながら未踏の地を訪れているのが、文章から伝わってくる。 * もちろん文明開化期の日本、生半可な覚悟では乗り越えられないような壁がいくつもある。 蚤や虱といった虫との闘い。 言うことを聞かない馬との闘い。 生活様式が全く違うため、ベッドや洋服などを持ち運ばねばならないという、大荷物との闘い。 外国人が非常に珍しいため、彼女の行くところには黒山の人だかりができ、一挙手一投足を見られてしまうという、プライバシーの侵害との闘い。 未だ知られていない奥地へ到達するために道無き道を進まざるをえない、悪路との闘い。 * ここまで書き並べただけでも、わたしなら、はじめから挑戦しようとも思わないだろう。 苦労するのは決まりきっているのだから。 * でも、彼女はくじけない。 横浜から日光、新潟を経て米沢盆地、さらに山形、青森から津軽海峡を渡り、北海道へ。アイヌ部落を訪れ、アイヌの民俗をつぶさに観察している。 * 「私は身体も弱ってきて、これ以上元気を出してこの計画を続行することもできなかった。それでも私は探検というものの情熱と魅力が直感的にわかるような気がした。また探検家たちが生涯をかけて探検に取り組むのも理解できた」 * 誰も行ったことのない土地に行き、見たこともないものを見る。 これこそ、彼女の、「どうしようもなく、やってしまうこと」だったんだろう。 危険とわかっていても、周りの誰もが止めようとも、それでも、彼女は旅することをやめない。 そのようにして書かれたこの本が、面白くないわけがない。 読了時にはすっかりイザベラ・バードのファンになってしまった。 * 彼女はその後もマレー半島、チベット、朝鮮、ロッキー山脈などを訪れ、生涯の大半を旅に終えたという。他の旅行記も読んでみたい、と調べていると… * なんと、「不思議の国のバード」というタイトルで、コミックにもなっていた。 ネットでちらっと試し読みしてみたのだけれど… * 原作では「顔はまるくて異常にひらべったく、歯は良いが、眼はぐっと長く、瞼が重くたれていて、日本人の一般的特徴を滑稽化しているほどに思えた」とされている伊藤が、なんと、イケメンに!!笑 次はこちらを読んでみたい。 * #日本奥地紀行#イザベラバード#平凡社ライブラリー#不思議の国のバード

ケーさん(@elefanteneinmaleins)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

俳優・松坂桃李 好きな漫画『行け!稲中卓球部・・・・・』

モデル・萬波ユカが好きな漫画「ゴールデンカムイ・・・・・」

けやき坂46・佐々木久美 お気に入り漫画「ご近所物語・・・・・」

有吉弘行 お気に入り漫画「山賊ダイアリー・・・・・・」

ケンドーコバヤシ お気に入り漫画「双亡亭壊すべし・・・・」

アンジャッシュ・渡部建 お気に入り漫画「バトルスタディーズ・・・・・」

麒麟・川島明 おすすめ漫画「BLUE GIANT・・・・」

女優・広瀬アリス お気に入り漫画「春の呪い・・・・・」

KANA-BOON・谷口鮪 おすすめ漫画「山賊ダイアリー・・・・・」

シンガーソングライター・miwa お気に入りの漫画「カノジョは嘘を愛しすぎてる・・・・」小枝理子のモデル、実は私・・・

忘れらんねえよ・柴田隆浩 が好きな漫画「食キング」土山しげるの・・・・・

乃木坂46・西野七瀬 お気に入り漫画「銀牙 -流れ星・・・・・・・」

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村