映画監督・山崎貴 イチオシ映画「素晴らしき哉、人生!・・・」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 映画監督・山崎貴さんがフジ「オー!!マイ神様!!」で

イチオシと紹介していた映画、紹介です。

 アメリカではクリスマスに皆が観る映画で、とても影響力

のある国民的映画となっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

映画監督・山崎貴さんイチオシ映画は、

「素晴らしき哉、人生!」(1946年 アメリカ)

 

 内容が感動的なのは勿論、当初興行的には失敗したものの、

誰もテレビを観ていないであろうクリスマスにテレビで繰り返し

放送されているうちに話題となり国民的映画となった過程に

心を奪われたのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

【映画レビュー Vol.38】 「素晴らしき哉、人生!」 ★★★★★★★★☆☆ 8/10点 #映画 #映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #Filmarks #素晴らしきかな人生 #素晴らしき哉人生 #クリスマス #白黒 #疲れた時に 紛れもなくクリスマス映画の最高傑作。久しぶりに映画で泣きました。 1945年のクリスマス・イヴ。ジョージ・ベイリーという男が、ニューヨークの小さな街で自殺を図ろうとしている。彼の周囲の人間の祈りを聞いた2級天使・クラレンスは、ジョージの命を救うきっかけを掴もうと、彼の人生を振り返る。 とにかくジョージの人生は悲惨である。 弟を助けた結果左耳の聴覚を失い、自らの機転で不慮の事故を阻止したのに理解されずにバイト先の薬屋の主人から血が出るほどぶたれたり(後に陳謝しハグを交わすがあまりに酷い仕打ち)、父親の死や弟の結婚をきっかけに夢をあきらめたり、誰かを助けてるはずなのに不幸な目にばかり遭う主人公。 おおよその映画では、こういう"不幸な主人公"は苦しさを紛らわすために、異性との肉体的接触や人道的に外れた行為などに逃げたりするが、この作品の主人公はそんな安っぽいキャラクターとはまるで違う。どれほど自分が辛い状況にあろうと人に理不尽にあたることもほとんど無く、自分が犠牲になることで周りを不幸にさせまいという、自分で自分を追い詰めていく彼の生き様は、もはや痛々しくさえ映る。 そんな彼に対して、同情でもない哀れみでもない、とにかく幸せになってほしい、という想いが強くなっていくのだが、いやいや今自分が見ているのは、"現在"人生に失望し自殺を図ろうとしている真っ最中の主人公の、自殺を考えるまでに至った彼の人生すなわち"過去"であり、彼の人生の結末は最初から分かりきってることだと気付かされる。 やがて主人公の"過去"の映像が、"現在"の自殺を図る場面に繋がり、果たしてここからどうなるのかと期待感は自然と高まっていったが、終盤は期待以上の展開を見せてくれた。クリスマスに見るべき映画というだけでなく、ヒューマンドラマとしても紛れもなく一流の作品だった。ラストシーンは涙無しには見られない!…かも! ただ気になった点は二つある。 一つ目は、あの薬屋の主人の描写。いくら身内に不幸があって精神的に余裕の無い状態だったとはいえ、自らのミスを正してくれた主人公に対し、気づかないだけでなく、半錯乱状態となって耳から血が出るほどに叩いていたのはいただけない。その後、"ただの素敵なおじさま"としてひょっこり再登場していたのもちょっと受け入れ難かった。 そして二つ目。結局この作品では、家族や友人や街の人々らにとって、主人公は心から必要とされている大事な存在なのだ、人生は素晴らしいという事を主人公にも鑑賞する人にも再認識させた、というだけでなく、主人公が自分を犠牲にしてまで他人を助けないと皆が幸せになれなかった、という様な解釈にも取れるので、完全なハッピーエンドを見せるこの作品において、そこにちょっとした違和感は残った。 しかし傑作である事には違いなく、白黒映画だからと敬遠せずに、ぜひ色々な方に見て欲しい作品。人生に疲れた時にぼーっと見るのもオススメだ。

St6.M(映画垢)※第90回アカデミー賞予想中!さん(@film_i.st)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

普段の投稿と全く関係ないですが、、、共有させてください! 古い洋画って英語聞きづらいし、風と共に去りぬくらいしか見たことがなかった。 今まで映画を見て感動したり、泣いたこともなかったけど、 これは無理だった…笑 最後のシーンは反則だろ…笑 生きていれば何かいいことがある。 自分一人がいなくても世界は回っているかもしれない、 でも自分でしか回せない世界もある 自分だからこそ誰かを幸せにできるのかも知れない。 人それぞれにこの世に生を受けた意味がある。 やっぱり映画っていいなって思えた作品だった。 #素晴らしきかな人生 #itsawonderfullife #映画 #洋画 * * * * * * #travel #traveling #vacation #visiting #instatravel #trip #travelling #tourism #tourist #instapassport #instatraveling #mytravelgram #travelgram #travelingram #igtravel #travelphotography #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真好きと繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #旅 #旅行 #インスタ旅 #死ぬまでに行きたい #最高の1枚 #koheichannel

kohei🇯🇵🗾🗼🗻🍣🏯👘さん(@kohelgram)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

お笑い・加藤浩次 お気に入り映画「ビッグ・リボウスキ・・・・」

シンガーソングライター・松室政哉が1番好きな映画「A.I.・・・・・」

BRADIO・真行寺貴秋が好きな映画「魔法にかけられて・・・・・」

乃木坂46・新内眞衣が1番好きな映画「アバウト・タイム・・・・」

俳優・阿部サダヲが好きな映画「ラブ・アゲイン・・・・」

タレント・MEGUMI「ド・タイプ」のお気に入り映画『Mommy マミー・・・・・』

FINAL FRASH・DOTAMA お気に入り映画「コラテラル・・・・・・」

アーティスト・米津玄師が1番好きな映画「キッズ・リターン・・・・」

古舘伊知郎 おすすめの映画「シングルマン・・・・・」 

シンガーソングライター・MINAKEKKE お気に入り映画「インターステラー・・・・・」

女優・筧美和子 お気に入り映画「ノクターナル・アニマルズ・・・・・」

MONO NO AWARE・玉置周啓が好きな映画「リトル・フォレスト 夏・秋・・・・・」

モデル・萬波ユカが好きな映画「アバウトタイム・・・・・」

タレント・伊集院光が号泣した映画「僕のワンダフル・ライフ・・・・・」

俳優・長塚圭史 お気に入り映画「レザボア・ドッグス・・・・・」

ジャズピアニスト・上原ひろみ イチオシの映画「ビフォア・サンセット・・・・・・」

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村